スポンサーサイト

  • 2016.04.04 Monday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ふたばの森 生徒展 in 横浜

  • 2015.04.09 Thursday
  • 薄曇りの3月中旬、横浜県民ホールで開かれた 「ふたばの森 生徒展」へ行ってきました。
    今回のテーマは 「手紙」 です。

    これまで何度か生徒展を見に行っていて、そのたび、「絵の展覧会のようだな〜」と感じていました。
    今回は、もっと自由な感じと聞いていたので、とっても楽しみでした。

    私が今まで見てきた会場と大きく違うのは、2階分の吹き抜けスペースがあること!
    上から見下ろすことのできる会場なのです。


    後方にちらりと見える人の足で、大きさ広さがわかるでしょうか。
    これは武田双雲先生が、初日にここで書いた作品だそうです。
    50mのロール状の用紙を使っているそうです、びっくり!

    会場を存分に生かした作品がたくさんあります。
    お庭にしつらえた作品、見上げるとかさを使った作品も。

    お庭は、お花の先生をされている方の作品だそうです。
    生徒さんたちは、自分の仕事や、これまでの人生観を作品のテーマに盛り込んで、それぞれの表現をされています。
    写真にはありませんが、365日、何かに感謝する気持ちを色紙につづり続けた作品も展示されていました。(365枚!)



    このスペースは、照明も明るく、立体的な作品が多いためか、わくわくするような感じがして、
    照明を少し落とした他の展示室との対比が鮮やかでした。

     
    お友達のyokomokoさんの作品です。 なぜか、うまく回転させられなくて、横状態。。。。ごめんなさい。

    こちらの記事でもご紹介している、yokomokoさんです。
    http://hibikan.jugem.jp/?eid=221

    彼女が自分でつくった ひょうたんランプと書のコラボレーションです。
    ひょうたんランプの光が「祈」という文字のように見えるのは、私だけでしょうか。


    しんと落ち着いた空間の中にあって、とってもすてきでした。
    他に印象に残った作品を何点かご紹介します。
     
     
     

    写真撮影ができるので、ウデのある方ならくまなくご紹介できるところ、ほんの一部ですが、展覧会の雰囲気を
    感じてもらえたらいいなと思います。
    私の「絵の展覧会のよう」という感想にも、うんうんと思ってくださる方も多いのではないかしら。

    さて、県民ホールは、山下公園のすぐ近くです。ちょっと氷川丸を見てきました。
    小学校のとき、遠足で来たな〜。県庁も見学して、会議室の天井にぎっしりガラスのグラスが埋め込まれていて
    とってもきれいだったのを覚えています。そこだけだけど。
    学生時代は、大晦日の夜、横浜港に停泊している船がいっせいに汽笛をならすのを聞きにきました。


    昨年秋以来、県民ホールや中華街に来ることが何度かあり、そのとき教えてもらったお店!
    ここも行かないわけにはいきません。
    kamakura SWANY  山下公園店

    手芸店は本当に楽しい、飽きない。来週は鎌倉プリンスのキルト展も行くのだから。。
    と思いつつ、抑え気味にお買い物。また家に作成を待つ在庫の山を増やしてしまいました。





     



    スポンサーサイト

  • 2016.04.04 Monday
    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • 13:35
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    コメント
    ほんとに芸術作品の様だね!どの作品も趣向を凝らしてあって見ごたえがあります。県民ホールの展示室なのかな?数年前に娘が県内の高校の芸術祭に作品が入選して県民ホールの展示室に飾られていたのを身に行ったけど、結構広かったと記憶しています。
    キルト、完成作品を見せて貰えるのを楽しみにしてますよ(^v^)ニヤリ       
    • まりりん
    • 2015/04/09 5:43 PM
    ほんとにすてきでしたよ〜。 そそ、展示室です。県民ホールの正面ドアを入って、案内ブースの横を抜けて階段を降りていったとこです。正面ドアは2Fなんだね。展示室は、1F, B1Fになっていました。娘さん、たくさん入選しているではないですか!今度実物を見てみたいわ〜

    キルト、がんばりま〜す♪
    • みかん
    • 2015/04/10 12:24 PM
    コメントする








       

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM