
  • 2016.04.04 Monday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    この子のことだったらしい

  • 2014.05.26 Monday
  • 最近実家で見つけた写真。



    左が縁側でくつろぐねこ。
    右が座布団の上に立ち上がって、ひもとじゃれるねこ。(たぶん左と同じ場所)


    子どものころ、犬か猫を飼いたい、とおねだりしたところ、

    祖母から

    「昔、ねこを飼っていたんだけど、その子が死んじゃったとき、すごく悲しかったの。だからもう家では何も飼わないことにしたの」

    と言われてあきらめたの。
    子どもごころにもこれは我が家のタブーなんだって感じたのでしょうね。


    でも家では、飼っていたねこの話が出たことはそれからも無かったし、少し大きくなって、あれは子どもに飼うのをあきらめさせる方便だったのかも、ともちょっと思ってた。

    私は、祖母の話で、

    動物を飼う = 悲しい思いをする

    というイメージができてしまって、自分で飼いたいと思う気持ちはなくなってしまったけど、特にそれについて思うところはない。


    そんな忘れかけてたねこ。
    この写真の子がきっとその子なんでしょう。可愛がってたんだね。死んだときはきっとすごく悲しかったと思う。

    昔の白黒写真。4×5cmの小さな写真です。家に持ってきちゃったけど、次に行くときに仏壇においてこよう。




  • 2016.04.04 Monday
    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • 11:22
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    コメント
    コメントする








       

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM