スポンサーサイト

  • 2016.04.04 Monday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    母の日というわけではないけれど

  • 2014.05.24 Saturday
  • 2月中旬から一人暮らしを始めた息子が、翌日隣の市で用事があるからと、
    9日に帰省(?)しました。

    そのとき持ってきてくれたカーネーション。



    息子が独立して、買い物や洗濯の量ががくっと減った。
    運動部だから牛乳やスポーツドリンクなど、切らさないようにしてたし、水泳部なので毎日タオルの洗濯。

    そして、独立してから自分のことで気づいたのだけれど、目の前にいるときは、
    息子の明日の予定とか、いろんなことを先回りして心配してたみたいで、目の前にいなくなったら、
    もう何かあっても私にはすぐ手を貸せない、ということがはっきりして、一人ぐらしの最初はともかく、
    今はあまり心配な気持ちはなくなってきた。

    家にいるときだって、私が心配する必要はないことばかりだったんだと思う。
    男の子はそうなのかもしれないけど、学校であったこととか、バイト先の話とか、
    聞いてみても必要最低限のことしか話さないので、よくわからなくて
    私自身が不安だっただけなのかもしれない。

    物理的に離れたことで、私自身の気持ちも子離れできてきたかな、というのが実感。


    「明日、家に帰る」という連絡が来たら、自分でもおかしいんだけど、
    「おいしいもの食べさせなきゃ」「揚げ物はしてないだろうから、揚げ物がいいかな」
    とか考えた。はりきって希望を聞くと、
    「日曜日に大会があるから、生もの、揚げ物はなしで」といわれて、がっくり。

    スパム(SPAM)たっぷり使ったゴーヤチャンプルにしました。

    家に帰ってきてから、翌日車で隣駅まで送るまで、今まで家にいたときよりずっと話をしてた。
    部活のことやバイトのこと、学校、一人暮らしの生活についてなどなど。
    以前は、質問にはその答えしかしなかったのに、周辺情報も追加して相手にわかってもらうように
    話すようになった気がする。
    いや、久しぶりに会ったからひいきめ?
    部活の幹部になって、他の部の人や下級生と話をする必要にせまられて、
    相手が何を聞きたいのか、ということを考えるようになったのかな、とも思ったりする。
    やっぱりひいきめ?

    結構、自炊をしてるみたいだし、一人暮らしを今のところうまくやっているようで安心した。
    このまま周りの人に迷惑をかけず、しっかり暮らしてほしい。
    あぁ・・家賃振り込まなくては・・



     



    スポンサーサイト

  • 2016.04.04 Monday
    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • 00:11
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM