スポンサーサイト

  • 2016.04.04 Monday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ひょうたんランプ展

  • 2012.11.27 Tuesday
  •  11月13日〜18日まで行われた「ひょうたんランプ展」へ行ってきました。
    お友達のyokomokoさんの作ったひょうたんランプたちです。初日と17日に行きました。
    1週間以上たってしまいましたが、ブログの投稿も1年ぶり以上、なので誤差??
    写真多いです。

    17日は二胡の演奏もあるので、ほぼ満席状態。そのテーブルに乗っていたランプです。
    はすの花托(かたく)に綿を入れた布をつめた作品は、yokomokoさんのお母様の手作りです。
    写真はクリックすると大きくなります。戻るときはブラウザの「←」で戻ってください。

    ひょうたんにも厚みのあるもの、薄いものがあり、薄いものほど肌が紅く光るそうです。

    写真では何度も見ていたのですが、実際に見るのは初めて。
    初日はルーターで穴あけ体験もさせてもらいました。
    ひょうたんは持ってみるととても軽くて、穴も簡単に開けられるのですが、それだけに
    力が入りすぎて大きな穴をあけてしまったりしそうで、おっかなびっくりでした(笑)。

    飾られていたランプたちの写真です。
    写真はクリックすると大きくなります。戻るときはブラウザの「←」で戻ってください。



    1番右の「上海レディ」、チャイナ服をイメージさせる形のひょうたんですね。
    それぞれの作品名のつけかたも、とてもあっていると思いました。
    下絵は全部自分で考えて書いているというからこれもすごいです。

    お店の木の壁に、ランプからあふれる灯が映って、とてもきれいでした。幻想的な世界。


    ちょっと大きな木の枝には、ふくろうくんがちょこんと座っておりました。

    お茶とケーキをいただいているうちに 二胡の演奏会の時間。
    まだ始めて数カ月、というyokomokoさんはすごく緊張した面持ち。笑顔が少なくなってました。
    先生と奥様、お友達も加わっての演奏会。
    ランプの灯から、二胡の音が浮かんでいつか二つを組み合わせた演奏会ができたら、と
    願って習い始めたyokomokoさんの想いがかなった演奏会でした。
    モザイクを入れたのでちょっと変ですが、演奏会の写真です。
    写真はクリックすると大きくなります。戻るときはブラウザの「←」で戻ってください。



    1番右の写真は、先生の演奏する影が、壁に映ってそれもとても美しかったのです。
    写真ではうまく伝わらなくて残念!
    二胡をこんなに近くで聞いたのは初めてです。弦も2本しかなく、ギターみたいなフレットもなく、
    たくさんの音をきれいに奏でるのは大変そうです。
    yokomokoさんの演奏も、間違えたと言ってたけどわからなかったです。
    先生と奥様の演奏は初めて聞く中国の曲だったのですが、とてもきれい。二胡は中国の楽器
    だからか、中国風(?)の曲があうように思いました。音と音の間の「ホワァン」って聞こえるとこね。

    会期中、唯一の雨降りの日でしたが、暖かい気持ちになれたひとときでした。
    これからどんなことをするのかな、また新しいことを始めるのかな、
    yokomokoさんのこれからも楽しみです。



    スポンサーサイト

  • 2016.04.04 Monday
    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • 12:13
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    コメント
    つい先日のことなのにずいぶん前のことのようにも思えたり…
    こうして写真を見ているといろいろよみがえってくるなぁ
    素敵な記事にしてくれてありがとう!
    • yokomoko
    • 2012/11/27 9:47 PM
    >yokomokoさん
    こちらこそとても癒されましたよ!お店の雰囲気とランプの灯と二胡の音色、とってもすてきでしたね。いい時間をありがとうございました。
    • みかん
    • 2012/11/29 12:10 PM
    ひょうたんランプ展誘ってくれてありがとう!
    素朴なひょうたんが味のある灯に変身していてとても素敵でした。創作活動を出来る人って羨ましいな〜って思います。
    「なよたけ」さんのコーヒーとケーキも美味しくって優雅な時間を過ごすことが出来ました。
    • まりりん
    • 2012/11/29 2:36 PM
    >まりりんさん
    本当に、創作ができる人ってうらやましいですね!
    私も初めて実物をみることができてよかったです。
    他にもおいしそうな飲み物がありましたよね。
    また行きましょう。
    • みかん
    • 2012/11/30 11:35 AM
    コメントする








       

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM