
  • 2016.04.04 Monday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    母の日というわけではないけれど

  • 2014.05.24 Saturday
  • 2月中旬から一人暮らしを始めた息子が、翌日隣の市で用事があるからと、
    9日に帰省(?)しました。

    そのとき持ってきてくれたカーネーション。



    息子が独立して、買い物や洗濯の量ががくっと減った。
    運動部だから牛乳やスポーツドリンクなど、切らさないようにしてたし、水泳部なので毎日タオルの洗濯。

    そして、独立してから自分のことで気づいたのだけれど、目の前にいるときは、
    息子の明日の予定とか、いろんなことを先回りして心配してたみたいで、目の前にいなくなったら、
    もう何かあっても私にはすぐ手を貸せない、ということがはっきりして、一人ぐらしの最初はともかく、
    今はあまり心配な気持ちはなくなってきた。

    家にいるときだって、私が心配する必要はないことばかりだったんだと思う。
    男の子はそうなのかもしれないけど、学校であったこととか、バイト先の話とか、
    聞いてみても必要最低限のことしか話さないので、よくわからなくて
    私自身が不安だっただけなのかもしれない。

    物理的に離れたことで、私自身の気持ちも子離れできてきたかな、というのが実感。


    「明日、家に帰る」という連絡が来たら、自分でもおかしいんだけど、
    「おいしいもの食べさせなきゃ」「揚げ物はしてないだろうから、揚げ物がいいかな」
    とか考えた。はりきって希望を聞くと、
    「日曜日に大会があるから、生もの、揚げ物はなしで」といわれて、がっくり。

    スパム(SPAM)たっぷり使ったゴーヤチャンプルにしました。

    家に帰ってきてから、翌日車で隣駅まで送るまで、今まで家にいたときよりずっと話をしてた。
    部活のことやバイトのこと、学校、一人暮らしの生活についてなどなど。
    以前は、質問にはその答えしかしなかったのに、周辺情報も追加して相手にわかってもらうように
    話すようになった気がする。
    いや、久しぶりに会ったからひいきめ?
    部活の幹部になって、他の部の人や下級生と話をする必要にせまられて、
    相手が何を聞きたいのか、ということを考えるようになったのかな、とも思ったりする。
    やっぱりひいきめ?

    結構、自炊をしてるみたいだし、一人暮らしを今のところうまくやっているようで安心した。
    このまま周りの人に迷惑をかけず、しっかり暮らしてほしい。
    あぁ・・家賃振り込まなくては・・



     



    ディズニーのおみやげ

  • 2013.11.30 Saturday
  • 最近、ディズニーのおみやげを続けていただいた。かわいいよね〜。ありがとう♪




    左は息子から、右はお友達から。
    右は頭の上のカボチャをはずそうとしたんだけど、そこじゃなかったわ。(* ̄∇ ̄*)


    息子は学園祭期間で授業がなかった日に、部活の同期10人ほどで行ったらしい。
    朝練を終えて、濡れた水着持ってね(^_^;
    着いたらロッカーに預けたらしいけど。


    仲がいい部活だそうで、すごく楽しいらしい。大学に入っても水泳やるとは思わなかったけど、仲間に恵まれてよかった。朝5:30に家を出るのもがんばれるわけだね。


    中学では、部活の後、スイミングクラブに行くので、帰りに友達とダベることができなくて、土日も水泳の試合優先で部活の友達と楽しむ機会がほとんどなかったんじゃないかと思うの。
    でも、温泉卓球では愛ちゃんみたいなパンパン早いラリーができるようになって誉められたりしたので、卓球部に入ったメリットはあったかな。


    高校受験でスイミングクラブ辞めて、水泳部に入って部活の楽しさを実感したようで、私に「今日は友達とダベってきた」とわざわざ言うくらい(*^^*)


    大学生はクラスより部活やサークル活動の結び付きが強いというからね、仲間に恵まれたようでよかった。卒業までけがや事故なく楽しく続けられますように(⌒∇⌒)ノ"





    お弁当諸君!

  • 2010.09.26 Sunday
  • チャルメラのお弁当には、ふりかけ小袋をつけてます。(本人希望)
    本人はなんでもいいようですが、私はコレがお気に入りです。

    部活の絵だから中高生にぴったり!
    袋の後ろのコメントも笑える〜

    「えっ 裏にも問題あったの?」
    「弁当箱の汁がもれて教科書全滅」
    「げっ ハシがない」
    などなど・・

     9/27 追加情報! お弁当諸君!の紹介ページ発見
    http://www.marumiya.co.jp/recommend/shokun/index.html

    でも近隣のスーパーでは1か所でしか見ないんですよね〜
    売れ行きが悪いとなくなっちゃうかなぁ
    逆に人気がでると、中身が違う第二弾がでるかも?
    ブレイクしないかなぁ(笑)

    ちなみにこういう小袋つめあわせのふりかけって、必ず1つは
    好きになれない味があるようで、チャルメラの場合、それは

      「牛丼味」

    これって、きっとがっつり食べたい若者向けにチョイスした味だと
    思うんだけどね〜
    好きになれないといわれたら、丸美屋さんも泣いちゃうよ〜




    体育祭

  • 2010.09.12 Sunday
  •  毎度のことですが、おひさしぶりです。本当に2カ月に1回だわ・・
    季刊にならないようにしなくては(^^ゞ

    さて、先日は台風のため順延になったチャルメラの高校の体育祭がありました。

    夏休み中、部活をやって帰宅して、また夕方から体育祭のダンス練習の日々の成果をみせるステージです。3学年縦割りのチームがあるものの、3年生はダンスに参加しないので1,2年のダンス対決です。

    正式名称は「応援合戦」。

    昼食後なので、ゆっくり行ったら進行が遅れていて、3年生のフォークダンスから見てきました。
    イマドキのフォークダンスって、オクラホマミキサーやマイムマイムなんてやらないんですね、びっくり。「モンキーマジックの曲」「EXILEのVictory」「Superflyのタマシイレボリューション」「サザンのTSUNAMI」とあと1曲。


    一応輪になって、男女ペアで踊るフォークダンススタイル。でも振付はきっと先生だな〜ダンス部かな?3年なので負担にならないようになのか、いくつかの基本的な振り付けがあってそれを組み合わせて5曲の振り付けになっていました。
    まぁ、とにかくびっくりしました(^^ゞ

    肝心の応援合戦は、どの団も隊形移動がたくさんあって振り付けや小道具もそれぞれ工夫があって楽しめました。
    衣装は、各団の色にあわせ、イラストも入ったおそろいのTシャツ。芝生の上での演技なので「黄緑組」は昨年も今年も「黒」Tシャツでした。

    小道具は、ポンポンや色を塗った麦わら帽子、タオル、絵文字用段ボールなど。
    観客席から全体を見ていると、麦わら帽子をぱっとひっくり返すと色が一斉にかわったり、ウェーブのように順番に変えたり、ポンポンも波のように使ったり、何度も拍手がわいていました。

    4分の時間制限があり、演技をするエリアが決まっており、制限時間内に全員がそのエリアをでて、小道具などを落としてはいけないルールです。
    残ったものがあると、投票数からひかれるようです。だからフィニッシュを決めると全員が一斉にエリア外へ向けて走り出します。それもなかなかおもしろい光景です。

    観客の投票は1人2チームを選びます。自分の子どものチーム+客観的にみてよかったチームということかな。

    台風の後で、天気も曇り空。おかげで猛暑にならず、屋根のない観客席でもすごしやすかったです。
    来年は3年なので応援合戦には参加しないけど、最後だから見に来るのかなぁ、ビミョウ・・




    衣替え

  • 2009.10.08 Thursday
  •  

    10月1日は衣替え・・ですよね?

    チャルメラは学生服を着ていったのですが、冬服を着てきた男子はクラスに3,4人だったとか。

    翌日からは、半袖ワイシャツとか、半袖ポロシャツ+カーディガンのような夏と変わらない服装で登校しています。肌寒い日だけ学生服を着ていくみたいな・・・

     

    どこの学校もそうなのでしょうか?私が中高生のころは、気温に関係なく6月1日から夏服、10月1日から冬服になっていたような気がするんですけど??

    チャルメラに聞くと、「移行期間」とか。季節の変わり目は確かにそのほうが合理的かもしれません。

     

    市内の中学校では、通学には体操服で通っていて、制服は式典やテスト期間しか着用しないので、いつから衣替えなんて考えることはなかったのです。高校は毎日制服ですものね。




    遠足

  • 2009.10.08 Thursday
  •  

    昨日は高校の遠足でした。

    遠足といってもだいぶ小中とは違います。

    行き先は「上野」。現地集合、現地解散。

    集合も解散も、30分くらいの決まった時間に先生のチェックを班ごとに受けるシステム。

    だから、全員でどこかに行くということもなく、それぞれの班でばらばらに動くみたいです。

    服装も自由、制服でもよいと書いてありました。

    博物館か美術館のどれかに入れば後は他の駅に移動してもいいようです。

    変わってるでしょ?それとも高校の遠足ってみんなこんな感じ?

     

    でも、うちの高校の生徒はほとんど下り電車に乗る子たちで、チャルメラは毎朝途中から座っていくような楽な通学をしているため、ラッシュアワーの電車に乗って集合しただけでみんな疲れていたそうです(笑)

     

    天気はよくなかったけど、台風直撃の今日じゃなくてよかった。

     

    そういえば、2年生は北海道の修学旅行から帰る日だったけど、ちゃんと飛行機はとんだのかな?




    体育祭

  • 2009.09.21 Monday
  •  チャルメラの高校の体育祭が終わり、先日ビデオをもう一度見てみました。
    撮影したのは、「応援合戦」。学年縦割で色別チームになり、夏休みから練習していたダンスを披露します。

    衣装は各色で作るおそろいのTシャツ。体育祭はこのTシャツで競技もダンスもします。
    小道具はスカーフとか色を塗った麦わら帽子とか、それぞれ工夫していました。
    学年縦割ですが、ダンスは1,2年生のみ。夏休みも何日も練習があるので、3年生は免除なんでしょうかね?

    グラウンドの決められたエリア内で、自分たちで好きな音楽をつなげて作った音源にあわせて隊形移動を繰り返しながらダンス・ダンス・ダンス。それぞれ工夫されていて隊形移動も観客席から見ていてとても面白かった!来年は今年の1年がテーマもダンスも小道具も考えるので、みんなちゃんと他チームをみていたのではないかな?観客席では3年生たちが、あれこれいいながらみてました。
    「おおー」とか手拍子がでたり、観客と1,2年が一緒に楽しんだ時間でした。

    私はルールがおもしろいなぁと思ったのですが・・・
    優勝チームは投票で決まります。
    決められたエリア内で、規定の時間があり、ピストルで演技開始(タイムスタート).
    終了時間にはまたピストルがなります。このときまでにエリア内から全員がでないとだめ。
    残っていると1秒につき3票減点。小道具のごみなどが残ると、やはり1つについて3票減点。
    だからか、演技が終わるとすごい勢いでみんなエリア外に向かって走りだします。
    全部のチームが減点なしだったのは、すばらしかった♪

    その投票ルールもうまくできています。
    応援合戦と、各色のTシャツデザインと横断幕の3つが投票対象。
    それぞれよかった色を「2つ」選ぶのです。用紙に○をつけます。
    保護者はもちろん自分の子供の色に1票。そして冷静に1番よかったところに(笑)1票。
    ○が1つでも、3つでも無効になるそうです。うまくできてますよね。

    チャルメラの高校はグラウンド工事中のため、すぐ近くの公営競技場での体育祭だったので、すり鉢型に観客席があり、観覧が楽。それとグラウンドが芝生とアンツーカーなので、砂埃が舞うこともなく快適。
    工事中に遺跡がでたらしいので、高校卒業くらいまで体育祭はここかな、それもいいわ♪

    去年までの小中学校の体育祭と比べて随分違うなぁと思うのは、ダンスばかりではなく・・・
    「自然退場」 自分の組のレースがおわったら、他の人を待たずに帰っていいらしい。
    入場口から全員で音楽にあわせてスタート位置にいき、全員が終わるのを待って音楽で退場口へ走ってでていく体育祭しかみたことなかったので、ちょっとびっくり。ほんとに終わった人はだらだら帰っていってた。小中学校は種目が多かったりするので、段取りが大事だったけど、高校は種目も少なくて大道具もあまりないのでこんなものなのかなぁ?

    そんな違いも感じつつ、応援合戦は楽しかった〜来年は練習もみに行ってみようかな(笑)




    楽しい部活動

  • 2009.08.07 Friday

  •  チャルメラは念願の水泳部に入部し、夏休みも毎日部活に励んでいます。
    県立高校なので屋外プール。人ってこんなに日焼けするのか、と思うくらい
    まっくろです。
    「高校は楽しい、部活が一番楽しい!」
    と今の生活にすっかり満足している様子。よかったです。
     

    水泳部はとっても居心地がいいらしく、行事が多いのも楽しいらしいです。
    OBさんたちが大会応援に来てくれたり、海の近くでバーベキューとか、
    夏合宿では、高校の近くに宿をとり学校のプールで練習。通いの人も
    いたとか。2泊の夜の行事は、花火大会とキモ試し
    大会の後はみんなでごはん食べたり、部活帰りも先輩たちと駅そば食べたり。
     

    そして、3年生は夏休み中にある大会で引退します。その大会前日に
    引退パーティー(昼)を学校でやるのです。伝統らしい。
    1,2年が準備担当っていうか、親?
    2年生は主食&おかず系担当、1年生はデザート担当。
    で、我が家は写真のマドレーヌ。電車通学で時間がかかるから、
    (ウデもないので)冷たいデザート以外でと私が頼んで、
    チャルメラが部員で相談して決めてきました。他にはプリンとか
    フルーチェとかクッキーとか、いろいろ・・
    午前中、部活の間調理室の冷蔵庫にいれて、午後からパーティ。
    焼き菓子は冷蔵しなくても、と思ったけど、翌日は3年生最後の大会だもんね。
    具合が悪くなったら絶対だめたよね。
     

    少ないお小遣いで外食するより、豪華なパーティになったのでは?
    後で写真をみせてもらおう。来年の主食&おかず系・・ちょっと心配(笑)
    ビンゴもあって、賞品は各自持ち寄り。
    なんだかアットホームで、楽しい部活でよかった。
     

    水泳部のプール練習は5月〜9月。10月からは冬練。とはいえ
    イベントはこれからも盛りだくさんらしいです(^^ゞ




    サクラ サク

  • 2009.02.28 Saturday
  • 昨日公立高校の合格発表があり、チャルメラにもサクラが咲きましたかわいい
    よかった、本当にほっとしました♪同じ中学から一緒に受験したお友達も全員合格!4月からまた3年間同級生です。
    受験期間中持ち歩いていたチャルメラのお守りです(笑)

    いろんなお守りを1まとめに袋にいれていました^^;そういうのはよくないのかななんて思いもしましたが、結局私の怨念のこもった手作り袋で抑え込んだ感じでしょうかね。
    ストッパはCMをみてもしもに備えて(笑)。使わなかったですが、持っているということでチャルメラも安心していたようです。

    そうそう、最近の高校の合格発表って掲示されないそうですね。びっくりしました。
    全員が封筒をもらって、あけてみるとA4の紙の上の方に大きく「合否結果通知書」とあり、何かおしらせのようなものが書かれていてずーっと下に目をやると、おしらせと同じフォント大きさで「合格」って書いてある。「合格」だった人だけが、入学手続き書類をその後受け取るという流れです。
    中学から固まって願書申請するので受験番号はつながるのですが、合否はお互いにわからないように、とのことなんでしょうか?個人情報?チャルメラたちは全員で一緒に見に行って全員合格だったからよかったけど・・中学からは発表は個人で行っていいといわれてたそうです。

    そうとは知らない私は、寒い日だったので、「掲示板にでるまで待つから暖かくして」とか「一緒に受けた人もどうだったかみてきて」とか「合格したら写メで撮って送って」とかいろいろムダなことを言って送り出しました(笑).
    私は高校受験の受験番号が400番台だったので、1番から貼り出される紙を自分の番号あたりがくるまでじりじりしながら何枚も待っていたことを思い出します。ひとけたは合格者が少ないなぁ、なんて思いながら。目が泳ぐような感じになって何度も自分の番号を見直すことなんて、今の子たちはないのでしょうかね〜



    黄色と黒は勇気のシルシ♪

  • 2008.07.20 Sunday
  • 先日テレビを見ていたら、メールが送信できなくてケーブル伝って先方に自らでかけるサラリーマンのCMが。そう、 「リゲイン」

    一緒に見ていたチャルメラが、
    「このCM, 前からあるんでしょ?」と聞くので、
    「そうそう、時任三郎がビジネスマンで、「24時間戦えますか〜?」って歌も一緒だよ、すごく人気のあったCMだったよ」と私。すると・・

    「知ってる。高度成長期のすごく働く企業戦士でしょ。
       公民の教科書にでてた。」

    思わず絶句していましました。私のリアルは、もうヒストリーなのか・・・

    *後日談* リゲインのCMのエピソードは、社会の先生が作ったプリントにあったそうです。ほぼ同年代の先生・・これからも懐かしいエピソード、期待します♪


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM