
  • 2016.04.04 Monday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    崖の上のポニョ

  • 2010.02.12 Friday
  •  先週のTV番組視聴率は 29.8%で1位でした。
    うちも貢献しました!

    ジブリ映画は、新作をイチハヤク、とは思わないのですが
    TV放映は結構みてます。チャルメラも見るんですよ〜
    トトロや魔女の宅急便は何度も見てます。

    ポニョの感想は・・・
    宗介や宗介の声、水に沈んだ町の様子は好きだったんだけど、ポニョが人間になりかかる途中の「トリ足、トリ手(勝手によんでます)」がぞぞっとしてだめでした。ときどきでてくるのでそのたびに気分が落ち、全体的な印象に影響したかもです。
    ポニョを引き取る場面も、リサのいろんなフシギを飲み込めるふところの深さを感じはしたものの、そんなに簡単に命を預かっていいのか、とか宗介を好きなポニョを一緒に育てるってどうなの?とか・・考えすぎ?

    ネットで検索してみると、観音様やフジモト、最初にポニョが食べるハムなどにも心理学や神話的な意味があるようなことの書いてあるページもありました。映画だけじゃそこまでわからないし、子どもたちは聞いてもわからないんじゃないかな。

    のぞみちゃんの主題歌のイメージにひっぱられて、もっと明るくかわいくフシギなおはなしを期待していたせいか、観音さまとかフジモトとかトリ足とか、ちょっと期待とは違った感じ。
    主人公は結局だれ?宗介?ポニョ?
    でも宗介はかわいかった♪色鉛筆風の風景も、嵐が去ったあとの水の中の様子もきれいだった。


    トトロや魔女の宅急便、千と千尋の神隠しなどは、
    こんなことがあったらいいな、とかもしかしたらどこかにいるかも、と思うので、そんな風に思えるジブリ映画が私の好みなのかもしれません。
    ポニョと宗介にとってはハッピーエンドだったのかな。

    あくまでも私的感想です(^^ゞ
    大人気だったみたいなので、私の見方がひねくれてるのかもしれません(笑)




    なつかしい 素浪人 花山大吉

  • 2007.11.16 Friday
  • 今日、夕方のTV番組で、おからを大量に捨てていた人たちが
    不法投棄で逮捕されたニュースが流れていました。
    その中で、昔はおからの大好きな素浪人がでてくる時代劇
    「素浪人 花山大吉」
    があったという話がでてました!

    これ、見てましたよ〜。大好きな時代劇でした。おから好きの花山大吉と
    途中で知り合った蜘蛛が苦手な焼津の半次という風来坊と2人の珍道中。
    夕方やってた番組で、その日のタイトルをメモ帳に書いてましたよ。なんでだろ?
    弟も大好きで、一緒にみてましたね、覚えてないかもしれないけど。
    祖母が時代劇好きだったので、見てたのかな?
    主題歌も一部覚えてますよ(笑)
       ♪ 〜〜  焼津の半次
        うでと度胸?の風来坊
        それがどうした 男にほれた
        うでも気風も、うでも気風も
        おれのうわてを いくだんな ♪
    半次は大吉を「だんな」って呼んでました。歌詞の「気風」は「きっぷ」と読みます。

    なつかしいなぁ。深夜でもいいから再放送しないかなぁ。





    最近のお気に入りCM

  • 2007.05.09 Wednesday
  • 今一番好きなCMは、サントリーのDAKARA
    バレエを踊るぶたさんが武田さんの送別会で
    ♪なんであんなに泣けたのか、そしてはしゃいだのか?♪
    って、あのCMです。
    CM情報は→コチラ (CMギャラリーでみることができます。)

    情報によるとあのぶたさんは、ピーターラビットにでてくるピグリンというキャラクタ
    だそうです。知らなかったわ。
    そして、ピグリンに扮してバレエを踊っているのは、26才のバレリーナ
    すごくきれいなおねえさんでした!軽やかなステップはやっぱりバレリーナの
    ものだったのね〜
    でもバレエ以外のシーン、送別会でマラカスふってテーブルに酔いつぶれていたり、
    食事編で野菜にがんがん塩を振るところもみんなそのおねえさんなのかしら?

    歌っているのは大槻ケンヂ。あのけだるい感じの歌が耳から離れないのよ〜
    どんなCMかな、と思ったらぜひチェックしてみてね〜



    携帯CM-- さりげないアピール

  • 2007.02.11 Sunday
  • 携帯CMが毎日たくさん流れてきます。
    何気なく見ていると携帯の機能より、出演者に目がいってしまうデス。
    新しい機能がアピールされているのに気付かなかったりたらーっ

    キムタクがシャワーあびながら「泣くなよ!」「笑うな!」っていうCM。
    シチュエーションとキムタクばかり気になっていましたが、
    「防水機能のついた携帯」
    をアピールしていたらしいです(新聞記事で初めて知った!)

    あともこみちくんのでているCMで、部屋でTVを見ていると追い出されて
    ベランダでワンセグ携帯でテレビ番組見るCM。
    部屋を追い出されて何の意味もなくベランダにでた・・と思っていたら
    「室内では画面がストップしたり、映らないことがある」
    かららしいです。(あの携帯を買った友人情報)
    さりげな〜く「ワンセグ使うときは部屋の外でね」ってアピールだったようです。
    結構深いCMだったのね♪

    そう思うと、キムタクの防水携帯のCMにもどこかにエクスキューズが隠されているのではって気になってしまいました(笑)



    新庄引退セレモニー

  • 2006.09.28 Thursday
  • 今日テレビで新庄の引退セレモニーを見ました。
    リストバンド、ユニフォーム、タオルなどをグラウンドにおいて
    去っていく新庄・・・・

    あれ?百恵ちゃんの引退コンサートのラストシーンを思い出したのは
    私だけ??

       Thank you for your kindness
       Thank you for your tenderness
       Thank you for your smile
       Thank you for your love
       Thank you for your everything
       さよならのかわりに・・・




    やずやのにんにく卵黄ものがたり

  • 2006.05.28 Sunday
  • TVCMで流れる物語を何気なくみていたら、にんにく卵黄ものがたりをwebで公開中と書いてあったのでさっそくアクセス。

    やずや

    どんな話なのか気になっていたので、最初から十一話まで通してみてみました。
    私の想像とあうところあり、あ、そうだったんだ、と思うとこあり、結構おもしろかったです。見た記憶のない話もあってこれでストーリーは完璧!続編が楽しみですわ〜

    CM着メロもダウンロードできます。チャルメラの着信は今日からにんにく卵黄です(笑)メールがくるたび、なんだか物悲しいメロディが流れます。。。



    気持ちよくだまされた感じ♪

  • 2006.02.24 Friday
  • 最近のお気に入りCMのはなし。

    日清食品の「CHINA」のCM。スターにしきのあきらが出演しています。
    コンビニバイト中にさぼるスターと、商品を並べるおばさんのかけあいです。
    「おい!スター!手伝いな!」「今日はキミの当番じゃん!」

    これが何度か繰り返されます。
    「CHINA」という商品名から「当番じゃん!」→「豆板醤」は予想できたのですが、
    「おい!スター!」→「オイスター」
    は全く考えつかなくて、かけあいの後、商品名がでてほんとにびっくり!

    いやー、ひさしぶりに気持ちよくだまされた感じ。こういうCM大好きです(笑)
    思いがけないシカケのあるCM、また気付いたら載せていきまーす♪

    ・・・予想できなかったのは私だけ?(≧▽≦;)



    横綱のCM

  • 2005.09.14 Wednesday


  • 写真は地球博のモンゴル館に貼られていたポスターです。
    日本ではモンゴルといえば、ジンギスカンより朝青龍。

    最近朝青龍がCMにでています。最初は洗剤の「ボールド」。満面の笑みでご出演。
    キムタクと「FMVシリーズ」にもでています。キムタクを肩車。

    本人はすごく楽しそうで笑顔もかわいい。どちらも楽しいCMなのですが、
    いつもちょっとひっかかるワタシです。
    祖父母が相撲好きだったので、大鵬や北の湖の取り組みをリアルタイムで見た
    世代です。横綱といえば、技も心も磨かれた雲の上の人。
    どんなときも常に一番前で丁重に扱われる立場のように思っていましたが、
     
      玉山 鉄ニの後ろでのびのびキメポーズ
      キムタクを肩車
    これは相撲協会で問題にならなかったのかなぁ?
    などと考えて、すごいなーと思いながら見ています。

    横綱でも素行が悪くて注意されたり、TVであれこれ私生活をたたかれたり、
    普通の人というイメージになっています。ストイックで孤高の横綱が
    またでてこないかな。



    やさしさに包まれたなら

  • 2005.09.07 Wednesday
  • ユーミンの曲が流れてくるとTVを見てしまいます。最近のお気に入りCMナリ。

    このsuicaのシリーズどれもカワイクて好きです。今回はユーミンもご出演!
    都会からひなびた早川駅に降り立ち、海を見ながらケーキ♪
    カニにはさまれてケーキを落とすペンギン君もカワイイです。
    早川に行ってみたくなるようなCMですよね〜

    しかし、このCMは鉄道に詳しいダンナによると、どうもCM製作意図が全然
    浸透していないらしいです。このCMはそもそも
    湘南新宿ラインに乗って、埼玉の大宮から神奈川の早川まで直通で行ける
    ということを宣伝したかったそうです。

    ケーキ買ってるのは大宮駅・・全然気付きませんでした。どこかにでてた?
    所要時間は新幹線じゃないので、約2時間くらい。
    ドライアイスいれてもらえば、生ケーキでもOKな時間ってことのアピール?
    こんな深い製作意図、知らずに見ている人の方が多いのでは??
    がんばれ!JR東日本!

    テーマ曲の「やさしさに包まれて」大好きな曲なので歌詞なぞのせておきます。

      小さい頃は 神様がいて      不思議に夢を かなえてくれた
      やさしい気持ちで 目覚めた朝は  大人になっても 奇蹟は起こるよ

      カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の やさしさに包まれたなら きっと
      目に写る全てのことは メッセージ

      小さい頃は 神様がいて     毎日愛を 届けてくれた
      心の奥に しまい忘れた     大切な箱 開くときは今

      雨上がりの庭で くちなしの香りの  やさしさに包まれたなら きっと
      目に写る全てのことは メッセージ

      カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の やさしさに包まれたなら きっと
      目に写る全てのことは メッセージ

    1

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM